12月の振り返りと1月の目標

たぬきです。

あけましておめでとう御座います。

2020年もよろしくお願いします。

 

2019年の11月からこちらのアカウントを動かし始めたわけですが、

もっと夢に向かって前進したい2020年です。

 

そのために目標の設定と振り返り・次回の目標へと

サイクルを回すため、赤裸々に記録を残します。

 

 

 

1 2019年12月の振り返り

1−1 目標の確認

12月の始めに目標を自分で設定しました。

そちらを確認します。

 

1−2 12月成果と反省

・Frozen2シリーズの終結

→→ 達成〜!!

YouTubeにて、アナ雪2の楽曲のピアノアレンジをあげています。

こちらが一番人気であった動画でした。一番凝った甲斐があった・・!!


【Piano】Frozen2 "Show Yourself" アナ雪2「見せて、あなたを」【ピアノ】

 

【反省】

効率が悪い事があったため、まだまだ改善点が多いです。

 

現状10小節あたりアレンジ込みで30分くらいかけているため、

150小節とかで6時間くらいかけてしまっています。

 

中1日で仕上げられるように試行錯誤していきます。

 

・オリジナル曲の制作

→→ 作りました!

この曲についての想いは後ほど書かせていただきます!

やっぱり、自分で作ることの大切さは十分にあります。

今後ペースもあげていけたらと思います。


【オリジナル】右手 / Right Hand 【Instrument】

 

【反省】

何より引き出しが少ない。

ドラムパターン・コード進行・フレーズの出し方

何においても時間をかけてしまっていました。

 

大切に作ろうという気持ちは悪いものでは無いと思いますが、

PCの前で考えている時間はもっと裂けるのではと思います。

 

【1月の課題】

  1.  自分の好きな曲を20曲リストアップ→上記についてまとめる
  2.  DTM内の音作りに迷わないようにそれぞれの音源の特徴をまとめる
  3.  ストリングス・ブラスを使えるようにする
  4.  小品込で3曲作る

そして、楽しむ!!!

 

・登録者数、フォロワーは+50

YouTube登録者数

→→ 未達

全月比+4(8%)でした。

 

Twitterフォロワー

→→ 未達

全月比+42(84%)でした。

 

【反省】

目標設定的に間違えたところがあり、

○○回の視聴回数・分数という目標の方が自分でコントロールできますね・・。

(でも達成率8%はやばい笑)

 

月初と比較するとアナ雪の恩恵をお借りして

約3倍の視聴時間を得ることができました。

 

しかし、僕はユーチューバーになりたいわけでなく、

より多くの方に音楽を届けたいためYouTubeを選んで投稿しております。

 

どこか良い媒体があればご教授下さい。

サウンドクラウドには投稿しようと考えております。)

 

1月度はより多く、より長く音楽を楽しんでいただくために

動画の内容からしっかり試行錯誤していきます。

 

・クラシックを一曲仕上げます

→→ 未達

有言実行できず、すみませんでした。

 

【反省】

ピアノを弾く時間を一日のうちに必ず入れるようにします。

 

クラシックを弾く目的は、僕がクラシック出身だからです。

クラシックの良さは伝えていきたいです。

(あとはリアルでよくある「何か弾いて」対策のためです。笑)

 

2 1月の目標

・ピアノアレンジ

2曲アレンジします。(詳細は内緒)

・ピアノ

2曲仕上げます。(楽譜買っちゃいました。テヘペロ)

・オリジナル曲の作成

3曲!詳細は上記へ

・本読みます。

今読んでる本の他に理論書も一応読みますよ

YouTube視聴時間数を今の2倍に(28日で400分)

 

2020年、月日を大切にしつつ

日々成長できるように頑張ってまいります!!

 

明日に延ばしても良いことは、

やり残して死んでも構わないことだけ

パブロ・ピカソ

 

Twitter

@tanukiti_song